2011年9月6日火曜日

昨日はお店の業務用エアコンの掃除にチャレンジしました





はじめにパネルを外していきます。


すると発砲スチロールで出来た枠がありこれも外します。





これを外して裏側を見てみたらビックリ!


半端なく汚い。


ヘドロみたいのがこんもり。。。





最近ぬるい風の時に、臭い匂いがしていたので掃除を


決意したのですが、たぶん原因はこれでした。


電源を切っておいてから配線も外します。


この時はこのように写真で撮っておいた方が戻す時に楽ですね。





中のファンも全て外すとこのような状態。





冷却のアルミ部分にもたくさんのホコリが。。。





全て外したら洗浄ですが、周りに飛び散らないように


ビニールで囲い、汚れた液が溜まるようにバケツを置きます。





準備が完了したらあとは綺麗に洗浄します。


すると汚い水が出るわ出るわ。


数年何もしないとこんなに汚いのね。。。





洗浄した部分もかなり綺麗になりました!





あとは水気をとって元に戻して、中を乾燥させるために


しばらく送風運転にしておきます。


乾燥させている間に外した部品を掃除します。


ヘドロを綺麗に取り除いたらかなり綺麗になりました。





今回は一人でやったので三時間ほどかかりましたが、


二人で慣れてこればもう少し早く出来るかな?


初めてでこれだけ出来れば100点ですね!


匂いも解消し大満足の一日でした(^-^)v


掃除屋からオファーあるかな?

0 件のコメント: